2008年8月25日月曜日

電通最高

下記某オルタナティブ通信より引用



電通はサイバー軍事部隊
 広告大手の電通の業績上昇が著しい。その売上増加の大部分を占めるているのが、インターネットの「監視ビジネス」である。依頼を受けた企業・人物の名前を24時間ネット上で検索するソフトを使い、万一、その人物・企業に対する批判記事があった場合には、コンピューターが自動的に反論記事、または批判と正反対の内容の記事・意見を作成し、ネット上で数万、数十万件、大量に流し、「世論を誘導する」ビジネスである。時には反論記事作成のプロが、反論を書き、また法的措置を取ると相手に脅迫・威圧を加える担当者も常駐している。 批判記事の内容が「事実であるか、どうか」は関係が無い。金を払ってくれた企業の「良いイメージ」だけを大量に流し、「批判を封殺する世論誘導」ビジネスである。ナチス・ドイツの宣伝隊長ゲッペルスが、「ウソも100万回、繰り返せば、真実に見えてくる」と言った事の、ビジネス版である。これは軍隊のサイバー部隊の行っている仕事の「民営化版」である。 ネット上で「同一意見」が多数、存在し、多数派となった意見は、こうして「金で買われたデマ宣伝」になる。多数派の意見が「政策として実現される」民主主義は、一部の金持ちの独裁政治と同義語になった。





 ああ 僕のブログもあぶないかも。電通最高。勤務先もお世話になっているみたいだし。

 でも愚痴くらい書かしてください。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ながおっち

またオルタ記事ですか。好きやねえ。

うちのブログもちょこっと記事かいたし、またみてみて。

匿名 さんのコメント...

ながおっち

またオルタ記事ですか。好きやねえ。

うちのブログもちょこっと記事かいたし、またみてみて。

匿名 さんのコメント...

面白い視点の記事ですね。

「ながおっち」さんのブログによれば、御三方によるRPGを楽しんでいる様子。

元帥はいいお友達がいてうらやましいです。

僕も家が近くだったら参加させていただきたいところです。

匿名 さんのコメント...

大阪に来た際に参戦という方法もあるよー

匿名 さんのコメント...

ぜひ参戦してほしいもんやねー

そのときは、元帥マスターの「クトゥルフの呼び声」で、大いに盛り上がりましょう。

ながおっち

匿名 さんのコメント...

お誘いありがとうございます。

11月になったら少し時間が取れるので週末に大阪に行こうかな。

S&Gにも行ってみたいのでそれも楽しみです。

元帥マスターで「クトゥルフ」ですか。いいですね。

キャラクターメイキングが今から楽しみです。

日程ですが、お三方の都合に僕が合わせます。

よろしくお願いします。

では!

匿名 さんのコメント...

うーん 11月ね了解です。

テーブルトークはシナリオ作らないといかんなー

 うーん某大手消費者金融が大手メガバンクに買収子会社化され、その下に蠢く闇と陰謀なんかつくろうかなー

 うーんそれとも安政の大獄は、旧神復活の陰謀があったとか、実は厚姫はかわいかったとかかなー

 ていうか最近メッキリシナリオの意欲が産まれないので、ひうらーに作らせようっかなー

匿名 さんのコメント...

元帥様へ

11月では遠すぎましたか?

前倒しでもいいですよ。なんとか予定を入れてみます。


シナリオの創作意欲ですが、なかなか気分が乗らないと作れませんよね。

ひうらーさんの作るシナリオも面白そうですが、元帥のシナリオをせっかくだからやってみたいと僕は思っています。

匿名 さんのコメント...

あ いえいえ11月でも、前倒しでもどちらでも、かまいませんよ。

 ただ、すぐにシナリオが準備できないので時間はあればあるだけ、作成できるかもしれません。

 また、ただ当方気まぐれなので作らないかもしれないので、約束までは…テーブルトーク会の江口ひさしですから、自称。

 来阪はいつでもウエルカムです。完成している三号突撃砲を土産にもってかえってくださいな。

匿名 さんのコメント...

元帥様

では11月以降に大阪へ行こうと思います。

社命で11月に用事があるので、その用事が済んだほうが僕は楽しめるんです。

お土産に突撃砲のモデルがあるんだったら、ぜひとも大阪に行かねば。

金土日と週末にいければいいなと思っています。

大阪のホテルに泊まるのでご心配なきように。

突撃砲とバーターできるものとして、今のところうなぎパイか又一のきんつばかどっちがいいんでしょうね。

また元帥サイドで制約があるようなら、お知らせくださいませ。